私と仕事どっちが大事なの?

3月、少しづつ春の陽気ですね。

 

私は春に生まれたというのもあって、季節の中では春が一番好きです(*^^*)

 

 

今回は、先日友人から相談されたことについて書こうと思います。

 

 

「私と仕事どっちが大事なの?」

 

 

友人の彼氏は、とても忙しいけれどやりがいのある仕事についているらしく、

平日土日関係なく朝から夜遅くまで働いているのだそうです。

 

貴重な休みも全て彼女のために費やされるわけではなく、

友達付き合いも多かったり、趣味もあったりと、なかなか会うこともままならないのだとか。

 

 

いつも会いたい、いつも一緒にいたい、という彼女と、

 

もちろん彼女のことは好きだけれど、仕事も友達付き合いも趣味も大事にしたい彼氏。

 

私はこの話を聞いたとき、このままだと一緒にいることさえ苦しくなりそうだなと思いました。

 

でも、お互い好きな気持ちはあるのにどうして苦しくなってしまうのでしょう。

 

本当は大好きな人と幸せになりたいはずなのに。

 

 

なぜ、うまくいかないのか。

 

 

それはお互いが本当の自分を理解していないからです。

 

 

自分は何者なのか?好きな人は何者なのか?なぜその人と出会ったのか?

 

 

こんなことが理解できると、本当に相手のことを大切に思うことができます。

 

 

「認識技術」という技術を理解していけばすべてがメカニズムで理解できるのでとても速いのですが、

こんなことは自分で経験しながら培っていくものだという方もいます。

 

どちらにしろ、コミュニケーション次第で2人の関係性は180度変わります。

 

 

あなたは、隣の人とどんな関係性を作りたいですか?

 

そろそろお花見シーズン🌸

桜を見ながら、お弁当を片手に、日ごろの気持ちを伝えてみるのもいいかもしれませんね(*^^*)