「認識」が世界を変える

こんにちは!ブログを読んでいただいてありがとうございます。

 

今回のタイトルにした、

 

 「認識」が世界を変える

 

このフレーズを聞いてどう思われますか?

 

魅力的?意味わかんない?宗教みたい?

 

 

初めてこの言葉を聞いたとき、私はなんかワクワクしたんです。

 

「世界って変えれるの!?」って。

 

完全に興味でした。

 

こんなことを言い切るのはどんな人だろう?

なんでこんなことが言えるんだろう??

 

知りたくて知りたくて、

これを知って全然すごくなかったらやめちゃえばいいや~ww

と、少しずつ「認識技術」を学び始めました。

 

が、やってみるとこれがまた奥が深いのです。

 

今までの学校の勉強とは全く違いました。

(未だに苦戦するところもありますが、、、( ;;)

 

 

でも、「あ、これってみ~~~んなが必要なものなんだな」と思います。

 

この教育コンテンツが、小学校の国語のように学ぶことがスタンダードになれば、

社会はきっと変わると希望が持てるようになりました。

 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

「認識技術」はとってもとっても奥が深くて、ちょっとマニアックだなと私も思うことがありますが、

どんなものかというのをめちゃ簡単にいうと「究極のコミュニケーションができるようになる技術」です( *´艸`)

 

身近なところでも、世の中でも、見渡してみたときにほとんどの問題が、「関係性」がうまくいかなかったために起こっている問題だと思いませんか?

 

例えば、職場の人間関係、離婚、引きこもり、所得格差、日韓関係、エネルギー問題、歴史問題、宗教問題、、、etc

 

大きな問題はイメージしにくいかもしれませんが、例えばそれぞれの政府の人々がもっといい関係性を作ることができれば日韓問題はいい形で落ち着くんじゃないかなとか、エネルギー問題も対抗意識で話し合うのではなく全世界の利益を考えた主張をすれば全く違う方向に向かうのではないかなとか、もっともっと問題は複雑ですがざっくりとはこんな風に考えてみれば分かりやすいと思います。

 

「人は一人では生きていけない」

 

重々承知しているはずなのですが、誰かと生きていくというのはとても難しいことです。

 

誰かと生きていくためには、必ず「関係性」が必要ですし、関係性を築くには「コミュニケーション」をしないといけません。

 

 

では、「究極のコミュニケーションができる技術」を身に着けることができれば。

 

ほとんどの問題を解決することができるはずです。

 

 

問題を解決するというより、「認識技術」問題が問題じゃなくなる技術なんですけどね( *´艸`)

 

 

また、すこしずつ書き進めていこうと思います