素直な言葉から、お互いの理解が深まる

 

コミュニケーション大事だ!とか言いながら、

 

私はいわゆる「こじらせ女子」です。(最近は便利な言葉がありますねw)

 

ネットでこじらせ女子を調べたところ、色々と定義はあるようですが

 

女性性に自信がない人のことというのが主に挙げられるようです。

 

私は引きこもりなどの症状はあまりなかったのですが、

とにかく“人に甘えるのが苦手”なんです( ;;)

 

〇彼氏に甘えたい願望があるのに日ごろはそんなところを全く見せないため、

そもそも甘えられそうな人が寄ってこない。むしろ逆で甘えたい人が寄ってくる。

〇「さみしい」なんて恥ずかしくて言えない。弱いところも見せられない。

結果、「一人でも生きていけそう」とか言われる。

〇割とがんばれちゃう。がんばったら割とできちゃう。

〇「彼女より奥さんにしたいタイプだよね~」と言われる。いやいや、奥さんになるには彼女期間必要やろ。

 

そして行き着く先は、

 

「好きってなんだろう。。。。」

 

といった具合でした( ;;)

 

なので、いい感じの人はぼちぼちできても、“彼氏”はなかなかできなかったんですよね。

 

そろそろ年齢もいい感じになってきたし、

「これはどうにかしなければ!」と思い立つわけです。

 

 

ここで、ヨガやお料理教室や英会話とか始めなかった私は我ながら賢いかもしれません( *´艸`)

 

私はとてつもなくめんどくさがりな面がありまして、結構効率を重視しますw

で、ヨガやお料理教室や英会話行っても結局彼氏はできないなと思ったんです。

(まぁそれまでに合コン行ったり、紹介してもらったり、イベント参加してみたりウロウロしてはいます)

 

まずは、“何が原因で”私に彼氏ができないのか、人に甘えられないのかを知るのが早そうだなと思いました。

 

つまり「自分の現在地を知る」ということです。

 

これは、実際に知ると結構衝撃的です。

「えっ、私知らないうちにそんなことしてたの!?」って。

 

同時に、人と人がコミュニケーションする際に何が起こっているのかの仕組みの理解も必要です。

 

そうして“何が原因で”がしっかり理解できると、あとはもうそれを解決するだけですよね ^^) _~~

 

この解決法を身に着けてから、ヨガやお料理教室や英会話行けばそっちの方が早そうな気がしません?w

 

 

ここでやっとタイトルに触れますね。(なんとかつなげようとがんばりましたw)

 

私たち人間が生きてるのには「脳」が不可欠ですが、この「脳」にはいくつかの厄介なクセがあります。

その1つに“今ココを認識できない”というクセがあります。

 

ぜひ、日ごろの会話を観察してみてください。

多分大部分が、未来のことや過去のことなんじゃないかなと思います。

 

コミュニケーションのスタートは、今この瞬間感じていることを相手に素直に伝えることです。

そこから互いの正確な理解が始まり、より深いつながりを作ることができます(*^^*)

 

素直が苦手な私ですが、しっかり理解をするだけでもだいぶ変わります。

ホントに人って奥深い☆