掃除がニガテな方のために

GWも終わりまして、そろそろ衣替えの季節ですね(*^o^*)

衣替えとのついでに、部屋も片付けたいな~と思いつつ、、、、なかなか忙しくて手がつけられない。。。。なんてことはありませんか??

 

実のところ、私は片付けや掃除がニガテです。

 

「よし!片付けるぞ!!」

と思っても、つい目の前のことで忙しくて後回しにしてしまう

 

気がつけば洗濯物がたまっていたり、テレビの上にホコリが載っていたり、ゴミ出し日を過ぎてしまっていたり。

 

 

女性であれば、部屋はいつも綺麗にしておきたいし、スッキリした部屋は憧れ。綺麗な部屋で、優雅にコーヒを飲んだり、読書をしたり、かわいいインテリアを置いてみたりしたいですよね♪

 

どうにか片付けをするために、「この日は片付けの日にするぞー」とスケジュール帳に書き込んでみてみたり、お掃除や断捨離のサイトをみてみたり、お店でお掃除道具を眺めてみたり。

 

 

でも、なかなか腰は重いもの。始めるまでがなかなか大変だったりします。そして、後回しにしてしまうことで、「今日もできなかった、今日もできなかった、」とどんどんホコリと共に自己嫌悪も溜まりがちです。

 

お掃除はできれば楽しくやりたい〜^^

まずは心をスッキリさせることが大事です!

考えや自分の行動パターンを整理することで、自分がなぜ掃除に取り掛かることができないのかがわかります。(これは、掃除に限らず、ねついやらなければならないことを後回しにしてしまう方も解決できますね!)

そして、考えが整理されると、「自分が何をしなければならないのか」が明確になるので、物事に振り回されることがなくなります。気持ちの余裕も出てくるので掃除の時間が捻出できるのです。部屋もきっと片付けたくなるはず♪(´ε` )

 

この、心をスッキリさせる技術、それが認識技術」です!

 

 

部屋は心の表れとも言います。忙しいくて気持ちが落ち着かないといつの間にか部屋も散らかっていたりします。すっきりな心と、すっきりな身の回りで日々をすごしたいですね♪