私、このままでいいのかな?

   こんにちは!もうそろそろ5月も終わり。皆さん、5月病にはなってませんか(=゚ω゚)ノ

 

九州はそろそろ梅雨入りのようです。

 

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

 

さて、今日は私が20代のころモヤモヤ悶々と持っていた疑問について書きたいと思います。

 

 

「私このままでいいのかな?」

 

 

私が社会人になっていつの間にか生まれた疑問がコレでした。

 

当時私は、大学生から社会人へ上手に変化することができず、就職活動もやっとこさだったんですよね。

それでも、働いて生きていかないといけないので、なんとかかんとか旅行会社に就職し社会人として働き始めました。

 

最初の就職先はとても厳しく、家を6:00に出発して帰りも日付を超えることもしばしば。

今振り返れば、よく頑張ったなぁと自分を褒めてあげたいくらいです(笑)

 

 学生と社会人のギャップを感じる暇もなく、とにかく毎日必死に働いていました。

 

もうすぐ5年立とうかというときに、「このままじゃとてももたない!」と転職する決断をしました。社会の出来事としても、リーマンショックがあったり東北大震災があったり、旅行会社も厳しい環境だったんですね。

 

 「次こそは安定した職場で働きたい!」と転職した会社は、今までとは打って変わって私の希望通り安定した会社でした。先輩方からもとてもかわいがっていただいて、「私はこの企業に一生勤めるんだろうな~」とも思っていました。

 

 生活が安定してきたので、一人暮らしも始めました。

 

 

しかし、安定するとなんかモヤモヤ悶々としてきちゃったんです。

 

「わたしこのままでいいのかな?ほかにもっと自分の力を生かせるところがあるんじゃないかな?」

 

って。

そんなことを思いながらも、

「いやいや、こうしてしっかり勤めて、いつか結婚をして、子どもを産む、私の人生はそれでいいんだ」と自分に言い聞かせていました。

 

 

気の合う友人と旅行に行き、週末は合コンや女子会に参加。運動もしたいなぁと、町のバレーボールクラブに顔を出したりしてました。懐かしいな♪( ´▽`)

 

そうやって頑張ったけど、結局モヤモヤ悶々は無くならないんですよね。

 

このモヤモヤ悶々を解決する唯一の手段、

 

それは、「自分の生きている意味価値を知ること」です。

 

自分の生きている意味価値を知らずに、どうにか成功した人生を送ろう、満たされた人生を送ろうと頑張るのは、レシピもそれがどんな味かも知らないままカレーを作ろうと頑張っているようなもんではないでしょうか。

 

ちゃんとカレーというものを知っていて、レシピがわかって、初めて正しい材料を揃えてカレーを作ることができます。

 

自分が何なのか、幸せが何なのか、

 

自分のことですから、しっかり理解するのは大切なことではないでしょうか。