肩こりを解決したい!

 こんにちは!

 

九州は本格的に雨が降り始めました。

週末は晴れていましたが、梅雨なのにあまりにも雨が降らないと心配ですよね。

 

 

さて、今日は少し健康のことについて書きたいと思います。

 

実は私、とてもひどい肩こり持ちです。

そしてここ1年で少しふくよかになったのもあり、腰痛も悪化させてしまいました。

 

 

ITの発達により、毎日毎日朝から晩までPCに向かっていたり、スマホをいじっていたりと、首や背中に負担のかかる生活は当たり前。腰痛、肩こりは、現代病とも言えるかもしれませんね。

 

 

とてもつら~~い首の痛みや背中の痛み。

みなさんはどうされていますか?

 

マッサージに行きますか?整体に行きますか?

 

 

私の弟は理学療法士をしているので、弟に聞いてみました。

 

例えば「腰」が痛いときに弟に相談をすると、「足首の筋トレして」と言われたことがあります。

 

「腰が痛いのに何で足首?」と思いますが、人間の体は様々なところが複雑に作用しあっていて、

最終的に痛みが出るのは「腰」かもしれないが、「足首」の筋肉が弱くなることで歩き方がおかしくなり腰への負担が大きくなっているということがあるのだそうです。そのため、弟の治療としては痛いところの痛みをとることはもちろんですが、原因を減らせるように、日ごろの歩き方のフォームの改善や、筋トレのメニュー作成なども取り組むのだそうです。

 

なるほどー、確かに、マッサージに行けば一時的に痛みは和らぎますがすぐにまたもとのように痛みだしてしまいます。正しい姿勢を保てるような筋肉づくり、カラダづくりをした方がより改善できそうな気がしますね。さすが弟!!

 

 

しかし私は、さらに深い原因を観ていく必要があると思います。

昨今の時代の流れからも、健康な状態を作るためには体のメンテナンスだけでは難しいです。

 

日本には、「病は気から」「心身の健康」などなど、精神面の健康も体面の健康もどちらも大事だよということを表す言葉がたくさんあります。しかし企業でもメンタルヘルスについて取り組みを開始したニュースなどはよく聞きますが、まだ具体的な方法は確立されておらず、難しい課題ですよね。

 

肩こりに話を戻しますが、

 

生まれたばかりの赤ちゃんの頃から肩こりに悩まされる人はいないでしょう。

いつからか、肩に力の入る生活スタイルに変わってしまったはずです。

 

この「肩に力の入る生活スタイル」の原因を解決することができれば、、、、と私は考えています。

 

 

更に時間のかかる方法かもしれませんが、より深い原因解決なので、改善できたときの応用の幅は広いとも思っています^^

 

 

一緒に認識技術をつかって肩こり改善しませんか?( *´艸`)