アカリが可愛い( *´艸`)

先日生まれた姪っ子アカリも、いつの間にか生後一か月を経過いたしました。

 

我が家には、最近できた家族のLINEグループがあり、ほぼ毎日のようにお嫁さんが写真やら動画やら流してくれます。

それらを見てはホッコリしているのですが、こんな画面を通してても思わず笑顔になってしまうような、この赤ちゃんパワー何なんでしょうね(笑)

 

 

こんな生まれたばかりの赤ちゃんを画面越しとはいえど毎日見ることは初めてなのですが、一か月前の写真と見比べると、比べ物にならないほど大きくたくましくなってるし、まず何より表情が出てきました。「笑う」ということも学んでいくのですね。

 

とにかく、この成長スピードに驚きです。

 

 

ついこないだ、先輩と、

 

”こどものエネルギーとんでもない”

 

という話になりました。こどもといると圧倒されちゃって疲れてしまうことがあるけど、きっとそれはこちらの器がこどものエネルギーを受け止められてないんだろうなと思うという話になりました。

 

 

本来人間には「正しい循環」とうのがあります。赤ちゃん~こども時代は最も健康な循環が起こっている状態だと言えます。さっきまであんなに騒いで走り回っていたのに、いつの間にか電池が切れたように寝ている、というのはよく見かける光景ですね。

 

これが、大人になるにつれ、経験や知識が蓄積されていくことによって、健康な正しい循環ができなくなってしまいます。全世界の大人一人ひとりが正しい循環ができるようになったら、、、、どんなとんでもないことが起こるのでしょうね?( *´艸`)

 

私の親戚に、70歳を過ぎても現役で保母さんをやってる方がいらっしゃいます。「慣れ」という表現もできるかもしれませんが、循環が健康な正しい状態に近いのかもしれないな~と考えています。

 

そんなことを考えながら、アカリの成長を日々見守っているのです☆☆