私が「自己啓発本」が苦手なわけ

こんにちは!今日は火曜日、一週間は始まったばかり^^

 

今週も充実した一週間になるといいですね♪

 

 

 

充実した一週間とは言ったものの、そんなに毎日毎日楽しいことばかりじゃありません。

 

職場では、仕事のミスが続き、なんか人間関係もうまくいかない、、、

 

このままじゃだめだ―とプライべートはヨガ教室なんて通いだしてみたけれど

全然続かない。

 

 

でも、せっかくの人生だし、ちょっとでも変わりたい!!

 

 

そう思ったあなたは、本屋さんで自分を変えるきっかけになるような本を探すかもしれませんね。

 

「素敵な女性になるためには○○が必要!」とか、「お金がたまる○○○!!」とか、何か今の自分を脱却できることが書いてありそうな本を手にとるかもしれません。

 

 

実は私も、「男の人に甘えられるようになったら彼氏できるのかな??」とか、「こんな本を読んでたら、人としても魅力的になれるのかな?」とか、そんなことを思いながらこう言った本を手に取ったこともありました。

 

でも、ぱらぱらと、2~3ページめくると、どうしても続きを読む気にならないのです。

本を購入したとしても、最後まで読めたためしがありません。なにか、押し付けられてるような気持ちになってきてしまうのです。

 

以前はそれで、「やっぱり私はだめなんだな~、だらしがないんだな~」と軽く自己否定したりもしていました。ということで、今日のタイトルの通り、私は自己啓発本が苦手なのです(笑)

 

 

ところで、「引き寄せの法則」って知ってますか?

 

人生を自分の想いのままにできるというアレです。しばらく、ネットやテレビでとても話題になりましたよね。

 

しかし、その本に書いてあることを実践したからと言って誰もが成功できるわけではありません

 

 

それはなぜだと思いますか?

 

 

とても分かりやすい例えがあります。

 

人間はみんな脳を持っています。目や耳やなどから入った情報を、脳が処理をすることで私たちは日々の生活ができています。

 

この脳を「コーヒーフィルター」のようなものだと思ってください。

 

私たちは、このフィルターの中身が、コーヒーなのか、お茶なのか、ココアなのか知らないままに生活をしているのです。

そして、このフィルターを通過して出てきたものだけを見て、“美味しい!”“キレイ!”などと判断をしている状態です。

もしでてきたものが“不味い”ものだったら、それを美味しくしようと、砂糖を加えてみたり、ミルクを加えてみたり、上から注ぐ水を変えてみたりするわけです。

 

しかし、フィルターの中身がコーヒーなのに、上からオレンジジュースを注いだらどうでしょうか。できたものは“美味しい!”と言えるものでしょうか。

 

引き寄せの法則で誰しもが幸せになれないのは、同じ理屈です。

フィルターの中身は人それぞれに違うのに、「上からオレンジジュースを注ぐと美味しいからやってみてくださいね!!」と言ってるようなものなのです。たまたま、フィルターの中身がソーダの素だったら、でてきたものはオレンジソーダととても爽やかなものになるのでしょうが。。。。

 

では、どうしたらおいしい飲み物を作ることができるのか。

 

それは、「フィルターの中身を知ること」ですよね。

 

フィルターの中がコーヒーと分かれば、お水を注げばおいしいコーヒーが飲めますし、ココアだったらホットミルクの方がよりおいしくなるかもしれません。私は、私のフィルターに無理やり人から勧められたオレンジジュースを注ぐよりは、一番自分にとって美味しく感じるものを注ぎたいなぁと思います。

 

フィルターの中身、つまり、自分自身をしっかり知ることが、人生を幸せにしていく一番の近道なのです( *´艸`)