あなたと私と認識技術

こんにちは!

昨晩は、スーパーに買い物に行くと丸ごとの鶏がなんと半額だったので、急遽サムゲタンパーティを開催。

 

丸ごとの鶏を扱うのは初めてでしたが、お鍋の中の鶏の解体作業にとっても苦戦。。。。

何事も仕組みを理解することは大事なんだなぁと思いました。

 

味もさることながら、一晩寝た後のお肌がプルプル♪

次はしっかりもち米も入れてトライしてみようと思います。

 

 

そんな、お肌も気になるお年頃。

 

私も33歳の年を過ごしています。

 

30歳を過ぎて数年、20代より少し大人になって、また違った判断から変化を作っていく時期なのかなぁとも感じています。

 

 

さて、私が「認識技術」と出会ったのは3年前です。

 

☆前にちょっとだけ自己紹介を書いていました( *´艸`)

https://emiemi.hatenadiary.jp/entry/2018/03/11/083335

 

 

当時私は毎日仕事の傍ら、友達と飲みに行く、休日は旅行、買い物と日常を過ごしていました。

 

毎日楽しく充実していたのですが、何か引っかかるものがありました。

 

 

実は、その数年前に、立て続けに友人を亡くしていました。

 

自殺でした。

 

本当に本当に、死にたいほど困ったとき、なんで相談してくれなかったんだろう?

 

 

当時は友人を失った悲しさと、自責の念に襲われました。

 

 

 

でも、たった数年で、彼らを忘れたわけではないけれど自分はなんとなく楽しい毎日を過ごしている。

 

人の命って何なんだろうな~と考えました。

 

 

そんなことをぼんやり考えて日常を過ごしていたときに、別の友人と大喧嘩をしてしまいました。

 

一方的に文句を言われながら、その時私は、怒りたいのか泣きたいのか主張したいのか、自分のことがわからなくなってしまったのです。

 

 

元々あまり感情を表に出す方ではなかったのですが、このままではやばい!!!と感じていたときに出会ったのが「認識技術」でした。

 

最初にイベントに参加した時は、不信だらけ。

そもそも自分の内観とかも興味なかったので、前で話している方の、言ってる内容も意味も全く分かりませんでした。

 

でも、韓国人であるNohJesu氏の「日本が世界を救うんだ!日本はこんなもんじゃないんだ!」をいうフレーズに、なんで外国人にこんなこと言われないかんのや~という悔しさと同時に、なぜこの人はこんなことが言えるんだろう、という興味が湧いてきたのです。

 

面白そうなことは知りたい!というおじいちゃん譲りの好奇心が勝ちました。

 

NohJesu氏は「世界を救うためには、日本の、そして人間の“尊厳の回復”が必要」と言います。

 

“尊厳とは何ですか?”

 

と、質問をする機会がありました。

 

“それは、他の何者に変えることのできないあなたそのもの、あなた自身だよ”と言われました。

 

あぁ、そうなのか!ととても感動をしたのを覚えています。

 

 

一人一人が尊厳を取り戻す、それを可能にするのが「認識技術」です。

 

もしこの技術に彼らが出会っていたら、亡くなった友人たちはその選択をしなくてよかったかもしれません。

 

 

世界を救いたい!

そんなおこがましいことは言えませんが、せめて、隣の人が困ったときに、希望にしてもらえるように、

 

なれればいいな、と思っています。

 

それが少しづつ少しづつ広がって、私が将来子どもを産んで、その子が大きくなるころには、少しでも希望を持てる社会になってたらいいな、と。

 

そんなことを思いながら今日はブログを書いてみました。

 

読んで下さり、ありがとうございました(*'ω'*)