30代の女性って大変だと思う

 

   こんにちは!とても暑い日が続きますが、夏バテなどされてませんか?

 

8月に入り、お盆だ、帰省だ、と話が出てくるかと思いますが、それで母と喧嘩してしまいました。

 

 

というのも、母と先日こんなやりとりが。

 

母「お盆は帰ってこれんとね?仕事のお休みはとれんかったと?」

 

え「お休み、取れるのは取れるんだけど、親戚の場にいったら、結婚結婚てしか言われんけんあんま帰りたくないっちゃんね~」

 

母「歳が歳なんやけん、言われるのは当たり前やろうもん。言われたくないという方がおかしいやろうもん」

 

 

えーーーー!

私がおかしいのか。。。。しかもそれを母から言われたのがショックでした。

 

私としてはせめて、「それも分かるけど仕方ないやんね、ちょっと我慢すれば一日終わるんやけんさ」とか、少しでも共感してくれたらまだ受け入れられたのかと思いますが。

 

丁度セッション士のいやしちゃんとやり取りをしていたので、状況を説明すると、まずは、“そもそもなんでお母さんがそんなに結婚をいそぐのか?”を聞いてみたらとアドバイスをくれました。

 

「そんなん言うならもう帰らん!!!」と返信したくなる衝動を抑え、

 

「なんでお母さんはそんなに早く結婚しろっていうと?」と聞いてみました。

 

 

すると、子どもを産む年齢がおそくなるとか、病気になったら大変だ、とかつらつら書かれた文章が送られてきました。

 

まぁ、結局は私のことを心配しての言葉だったんですね。

 

そしてこれはまた後日分かったことですが、祖父母の介護で母もだいぶストレスが溜まっている模様で、早く結婚すればいいものをそれを渋る娘にイライラが増してこのようなやりとりになってしまったようでした。

 

 

私の母は、短大を卒業してすぐに結婚。

 

それからの人生は家庭にささげてきた人です。

 

21歳で結婚して、子育てに追われ、子育てがひと段落したと思ったら、介護の日々です。結婚が早かったため、同年代の友人とも状況が合わなかったようで、(友人が遊んでいるときは母は子育て、母が落ち着いたら今度は友人が子育て、、、、というように)友人と遊びに行く母はほとんど見たことがありません。

 

時々、「企業でバリバリ働いてみたいな~」と漏らす母を見て、他の人生もあったのかもしれないなぁと思います。

 

それでも、父と築いた家庭は、母にとって幸せなものであり、私にも「それを持つこと、結婚することが幸せだ」と思っていてくれているのでしょう。

 

 

女性は、少し前は25歳を過ぎたらクリスマスケーキに例えられていたそうです。30歳を前にして、焦って結婚をした友人もいます。

 

確かに、女性の社会への進出が進むにつれ、結婚の年齢はどんどん上がってきました。しかし、女性の体が進化するわけではなく、やはり出産は若いうちの方が、様々なリスクは低いでしょう。

 

30代の女性って、子どもを産むのもギリギリの年齢。

仕事でもそれなりの能力やスキルを求められつつも、年齢で転職が難しかったり。かといって結婚するのもどうなんだろう。。。。と、何かと自分のこれからの人生を決めなければならないことが多く、不安なことが多いように思います。

 

私自身、まだ学生のころから、

 

「仕事か?」「結婚か?」と悩んできました。どんなに仕事を頑張っても、結婚して出産をしたら、間違いなく一線を退かねばならず、思いっきり仕事ができないなぁと思っていました。

男性に生まれたかったな~とも思っていました(男性の皆様、男性には男性の苦労があるんだ!と言われそうですね、すみません)

 

 

 

じゃぁ、どうしたらいいのか。

 

 

女性が活躍できない社会の仕組みが問題なのです。そして、その仕組みではもう限界なのです。

 

 

現代は、男性が中心となって作り上げてきてくれた、男性にスポットが当たる社会構造です。まだまだそれが中心なため、そこで女性がスポットを浴びるには、まるで男性のように、そして男性よりも頑張らなくてはなりません。これをやってきていただいた女性のみなさん、本当に尊敬をします。

 

 

これからの時代、どんどん女性は活躍していくべきだと思います。

そして、男性ももっともっと活躍していくべきだと思います。

 

 

女性にも、男性にも、どちらにもスポットが当たり、それぞれの役割が最大限に発揮できる社会構造が必要です。

 

 

なにをあほなこと言ってるんだ、、、、と馬鹿にされそうですが。

 

私は、可能性を感じています。

 

認識技術を学んでいると、まさにそんな世界が実現されそうな気がしてくるのです()

 

 

そして、認識技術開発者NohJesu氏の話を聞いていると、本気でこの人は実現する気なんだと思えてくるのです。

 

「誰も心が痛まない社会を作る」と彼は言います。

 

これから先、子どもが生きていくのはそんな社会であってほしいなと思います。

 

母と喧嘩した愚痴から、壮大な話になってしまいました。

 

長々と読んでいただきありがとうございました!

 

 

認識技術気になる方はこちらをご覧ください★


Noh Jesu 1DayセミナーPV