落ち込むときもある

こんにちは!

 

大阪は台風、北海道は地震と各地災害に見舞われています。皆様の無事をお祈り申し上げます。

 

さて、タイトルの通り、絶賛スランプ中の私です。

 

先週から体調を崩し風邪が長引いているのですが、その間に起こったいくつかのショッキングな出来事が、いつもより心に響いたようです。

 

 

さて、何をやってもうまくいく気がしないこんなとき。

 

どうやって過ごしていますか?

 

引きこもる、やけ食いやけ酒八つ当たり、女子会、旅行、、、etc

 

色々方法はありますが、

 

やっぱりこれも、スランプの原因が分かることが一番の近道なのではないかなと思います。

 

原因がわかれば、心おきなく落ち込んでOKです(笑)

 

 

車の仕組みがわからないのに、分解をするのはとっても無謀ですし不安ですよね。

でも、仕組みが分かっていれば、思いっきり分解をしても再度組み立てなおすことができます。

 

私は、少し前まで女子会というものが苦手でした。

会社の愚痴やらなんやらキャーキャーしゃべってどうなるんだろう?って(/ω\)

しかし、仕組みから考えると結構理に適っているところもあるんですよね。

 

一番危険なことが、ポジティブシンキングに切り替えることだと思います。

これは、植物に例えて考えるとわかりやすいかもしれません。

一生懸命育てたチューリップが咲かなかったとき、水をあげたり肥料をあげたり、根っこ(球根)をどうにかしようとしますよね。

ポジティブシンキングに切り替えるということは、根っこの部分を見ずに、土から上の葉っぱと花の部分だけを切り取って他の元気なチューリップに取り換えるようなものなのです。

 

これでチューリップがキレイに咲くかどうかは。。。。( ;∀;)

 

世の中に、

 

光と影、

 

陰と陽、

 

表と裏、

 

があるように、常に明るく元気で落ち込まない人間はいません。

 

落ち込むことがあるから、明るく元気に過ごせるときもあるのです(*'ω'*)

 

 

重要なことは、落ち込んだ時に解決する手段を持っておくことではないでしょうか。

 

ということで、私はもうしばらくぐだぐだ過ごそうと思います。

 

今日も読んでいただいてありがとうございました。