人に気持ちを伝える方法

みなさんこんにちは!前回は、私今スランプ気味で、、、みたいな記事を書きましたが、そんなことにくよくよしている間もなく、忙しい期間に突入してしまいました。

なんか毎日ばたばた過ごしている方が健全なのかもしれないなぁとふと思ったりしています。

 

でも、体調だけには気を付けていこうと思っています。みなさんも風邪にはご注意を!

 

 

先週、とっても素敵なことがあったので書いてみようかなと思います。

 

 

最近人とのやり取りはもっぱらLINEが主な手段になっています。

 

私は特に気を置かない相手に対しては、思いついたことをとにかくどんどん送ってしまうタイプ。

 

こちらとしてはすべてのメッセージに反応してくれなくても特に気にすることはなかったのですが、

 

少し前に、「何を意図してこれを送ってきてるのか考えるのがマジ大変!」とカミングアウトを受けてしまいました。

 

 

「おぉ、そんなに気にしないでよかったのに!」と思うと同時に、「そんなに私の意図を汲んでくれようとしてくれてたのか」と嬉しくもありました(´艸`*)

 

 

まぁ、LINEのやり取りに対しての感覚はだいぶ違うので、先日もやってしまったんですね💦

 

 

「そういえば次の休みの予定決まらないからもう別の予定入れるよ?」

(本当は予定を入れるつもりではなく、相手に焦ってほしい)

 

「え、二日間とも別の予定入れるわけじゃないよね?」

 

「さぁ、どうだろう」

(もう、別の予定にも返事をしないといけないから、はっきりしてよ!)

 

「そうなんだ、自分も休みの予定を空けようとしてたけど意味なかったね。じゃあもう空けることはしなくて大丈夫だね」

 

「そうですね、すみませんでした」

(そんな回答を期待してたはずじゃないのに!わかってくれないならもう知らない!)

 

 

カッコの中は、私のその時の心の声を書いてみました。

 

これ書きながら自分でも、これじゃ全然伝わらんやんと思ってしまいました(笑)

 

 

まぁ、このように、ただでさえ難しいコミュニケーションはLINEなんかになると更に難しくなってしまうわけです。

 

 

 

でも、このすれ違いの状態を、この相手は一つの行動で変えてくれました。

 

 

この方はなんと私に会いに来てくれたのです。

 

 

顔を合わせて話したので、もやもやは一瞬で解決❢

 

その解決の裏には、「わざわざ夜遅くに会いに来てくれたんだ」という私の気持ちもありました。

 

 

後日、「なんであの時、他にも選択肢はあったはずなのに会いに来てくれたの?」と尋ねたところ、

 

「いや、あのやり取りになったら直接会わないかんやろ、と思った」との答えが。

 

 

 

よく日本社会において、企業でも個人でも、相手に誠意を伝えるために訪問するということがありますが、

 

それが形だけやることが決まったものではなく、相手に自分の気持ちを伝えたいとおもったときは自然に出るものなんだなって。じーんといました(笑)

 

つい、”あぁどうしよう”とくよくよ思い悩んだりしてしまいますが、その時、その瞬間に、気持ちを伝える行動が自然とできる人間でありたいなぁと思った出来事でした。

 

ちゃんちゃん(*’ω’*)

 

今日も読んでいただいてありがとうございました。