権利と義務?

皆さんこんにちは!少し暑さも薄らいできたでしょうか。風邪には十分気をつけてくださいね^^

 

さて、私の隣の席の方が今月で退職をすることになりました。

年齢は私よりだいぶ上なのですが、一応職場では後輩ですし、人間関係に悩んだりもされていて時々相談に乗ったりはしていたのですがこんな結果になり残念で仕方ありません。

 

 

結局、期間としては5か月の在籍でした。

 

さあ、ここは割と条件の整った会社なので、あと10日間の有休と2日間の夏休みがありますが、あなたは行使しますか?

 

とても難しい問題かもしれないなぁと私は思いました。

 

なぜなら、条件や状況によって判断が全く変わってしまうと思うからです。

 

もし辞める人が、すごく仕事もできて、気が利いた方だったら、快く上司は許可をするかもしれません。

 

しかしたくさん引き継ぎ事項が残っていたら、何か日頃気に食わない行動があったら、上司は許可をためらうかもしれません。

 

日本社会では割とこのようなことが多いような気がします。

 

掃除は気がついたらやってね、残業はないけど何か帰りにくい職場、ランチはグループで食べないと気まずい、などなど、

 

それができないと、

 

あの人空気読めないよね

 

と、何だか居心地の悪いことになってしまいます。

 

 

冷静に考えると不思議な気もしますし、こんな日本社会について、自分の言いたい事、自分の権利は主張するべきだ!という人もいます。

 

 

しかし、これは日本社会が集団での利益を目指している事なのかなあとも思います。

 

日本人ほど、相手を敬い、人のために行動できる民族はいないそうです。

 

権利も義務もどちらも大事です。

 

が、まずはお互いを尊重し合う事のできるコミュニケーションが大事なのではないでしょうか。

 

読んでいただいてありがとうございました。