東京のおいしいもの

せっかく東京に行くので、友人に、

 

「東京の名物が食べたい!」

 

尋ねたところ、

 

「東京の名物はない!東京に個性はない!」

 

とのこと。

 

いっつも東京に来たら、何を食べるか困ってしまうのはそういうことなのか??

 

 

最近食べてみたいのは、江戸前のお寿司とか、天ぷらそばとか、、、、

イメージ的に、歴史のありそうなものだけど、考えたらなんか出てくるやん!

 

本当に東京は個性がないのか?

 

東京の歴史は専門家のように詳しくはないのですが、よくよく考えたら明治維新後に、日本の中で一番外のものとの融合を強いられたのが東京だったはず。

 

一番日本の最先端で、海外のものを生活に取り入れ、自分たちの習慣と融合させていったのだと思います。

 

それを考えると、「これが東京の食べ物だ!!!」という感覚が根付くのは難しく、それが今の「東京の個性はない!」となってきたのもなんか納得出来るな。。。。

 

と、羽田空港でしみじみしています。

 

東京のおいしいものご存知の方いたら教えてください笑