仕事と結婚どっちを選択する?

仕事と結婚は女性にとっては大きな問題です。

 

私がまだ学生だった頃、進路を選択しなければなりませんでした。

もちろん色々悩む要素はありましたが、私にとっては自分が女性であることは大きな要素を占めていました。

(今思えば、そんなに悩まなくてもよかったような気もしますが)

 

女性は結婚・出産で大きくライフスタイルが変わります。

特に出産・子育てという時期が始まれば、仕事において第一線で活躍するのは難しいと思っていました。

少なくとも出産の間は仕事も休まねばなりません。

 

こんなことを考えていたので、こちらの道を選ぶなら女性の幸せと言われる結婚出産を諦める、こちらの道を選ぶならやりたいことはできなくても女性の幸せを手に入れる、となんか極端な要素も混じっていました。

 

 

その時から年月が経ち、認識技術を学んだ今。

 

女性は、結婚も出産も仕事もぜーんぶやれる道があるのを感じています。

 

結婚とは何なのか?

出産はどういうことなのか?

仕事をするというのはどういうことなのか?

 

しっかり理解できたときに自分の生き方や方向性が定まってきます。

 

今日も読んでいただいてありがとうございました。