相手を変えたいときに必要になるものとは?

友人を話していると、こんな相談をよく受けます。

 

「職場の上司がわかってくれない」

 

「彼氏が構ってくれない」

 

「旦那さんが理解してくれない」

 

 

こんな相談を受けるときは、共通なのは、

 

「相手にどうにかして変わって欲しい」

 

と思っているということです。

 

 

しかし、人間そんな簡単に変わるものではありませんよね!

 

私の学ぶ先生は、人間は東北大震災くらいの大きなショックでも変わらないと言います。

 

 

こちらがどんなに「変わって欲しい!!」と思っても、それが伝わらないと余計に不満は蓄積されていきますよね。最終的には、喧嘩別れしてしまうことになるかもしれません。

 

 

では、どうしていったらいいのか。

 

 

「問題を解決できる自分になること」です。

 

人間関係に問題が起こった時、ついついそれを相手のせいばかりにしてしまいがちですよね。だから、相手が変わって欲しいと思うのですが、それでは問題は解決しないということです。

 

人に変わって欲しい時は、

 

「まず、自分が変化をすること」だ重要なのです。


自分が変化できると、問題の原因が見えやすくなります。

 

 

また、自分から相手へのアプローチが全く変わってきます。

 

アプローチが変わると、相手の反応も変わってくるんですね。

 

 

時間はかかるかもしれませんが、

 

相手を変えたい時には、これが一番の近道だと思うのです(o^^o)