「今」ってどゆこと?

そもそも人間は前のめりだ

 

と、前回書きましたが、

 

これは、ある脳の機能が関係しています。

 

 

人間の目は、可視光線をキャッチして物事を見ることができているというのはみなさん知ってると思いますが、光もスピードがありますよね。

 

つまり、私たちが見ているのは、ほんのわずかかもしれませんが過去の映像ということになります。

 

脳は私たちを生存させるために情報を選別している、というのは先日も書いたのですが、おかげでこのような4つの癖を持ってしまいました。

 

①部分だけを取る

②違いだけを取る

③過去とつなげて取る

④3次元化させて取る

 

この癖があるがために、私たちの脳は、「今、この瞬間」を捉えることができないのです

 

おそらく、みなさんの会話はほとんどが、過去のことか未来のことだと思います。

 

 

しかし、すでに起こってしまった過去のことを悩む必要があるでしょうか?

 

まだ起こっていない未来のことを心配して悩む必要があるでしょうか??

 

 

今、この瞬間が認識できなければ、認識できるようになれば良いのです♪

 

 

今、この瞬間、最高に楽しめること。

 

私はそれをみなさんに知って欲しいなと思っています(o^^o)