さげもん

実家からこんな写真が送られてきました。

 

f:id:emiemi8534:20181116155630j:plain

 

 

これは、柳川の方の伝統で“さげもん”と言います。

 

女の子が生まれたとときに、お母さんやおばあちゃんが作ってお雛様と一緒に部屋につるします。

 

 

今年の春はアカリが1歳を迎えるので、早くもその準備です。

 

ちなみに、このさげもんは私の時に作ってもらったもの。

 

 

私の誕生のお祝いの時は、立派な大きなお雛様に、部屋いっぱいのさげもんが吊るされていました。

 

その写真を見ると、家族や親せきの愛情をたくさん受けて生まれてくることができて幸せだな~としみじみします。

 

 

先日、6か月バースデーを迎えてさらにアカリはすくすく成長しています。

 

最近は離乳食を食べ始めました。

 

にこにこしながらすごい勢いでスプーンをなめている動画が送られてきました。

 

 

両親や親せきの愛情をたくさん受けて、アカリもすくすく育ってほしいなぁと思っています(*’ω’*)

 

 

そしてまたその子供にさげもんを。。。ということがあるかもしれませんね!