夫婦間のセックスレスについて考えてみた

今日はちょっとデリケートな話題について書いてます。

 

というのも、ちょっとびっくりしたことがありました。

 

 

だいたい12か月前くらいに、ふと思い立って某SNSにログインをしてみました。

 

投稿をしたりすることはなくいろんな方のページを見たりして楽しんでいたのですが、メッセージをいただくんです。

 

何気なくやり取りを楽しんでいると、あわよくばお会いして関係を持つことができないか?という内容になってくるんですね。

よくよく聞いてみると、もう何年も奥様と関係がない、とか。さらによくよく聞いてみると、奥さまはもう家族になってしまってそういう気持ちになれないとか、子どもができて以降拒否られてしまう、とか。

 

「自分は家では、父親としての役割でしか見られていないんだ」とのことでした。

 

 

これは、これから結婚を控えている私にとって非常に残念な現実です(/ω\)

 

 

しかし、身の回りにもこういった夫婦やカップルの話を聞くことは度々あり、実際に社会の中で数として多いのは事実のようです。

 

 

そして、このSNSをよく使っていた10年前はこんなメッセージ送ってくる人なんていなかったのになぁ、と時代の変化も感じています。

 

セックスレスについていくつか原因はあると思いますが、ある出会い系サイトはここ数年で、登録者数が何十万単位で増加しているという話を聞きました。昔に比べてより気軽に人とであえるので、夫婦間で問題に向き合うことなく外での解消に行ってしまうのでしょう。

 

 

 

私は、この夫婦間の問題の原因は、日本人のコミュニケーション下手にあると思っています。

 

 

「しっかり相手を見て、お互いを大事にする」

 

というよりは、

 

「父親だから、母親だから」「男だから、女だから」という、役割でのコミュニケーションになっているのではないでしょうか。

 

 

特に、「九州男児」なんて言葉があるように、九州の男性は「黙って俺についてこい」みたいな性格があるようですが、あなたが何を考えてるかなんて言ってもらわないとわかりません(笑)

 

九州の男性に限らず、男性は特に真っすぐに感情を表現するのが苦手な方も多いように思います。

 

女性は割と感情をまっすぐにぶつけることができますから、

ぶつけられた男性はどうしたらいいのかわからなくなってしまうのでしょう。

 

 

でも、ぜひそこから逃げないで欲しい。

結婚が希望でないと日本はとってもさみしいことになってしまうからです。

 

 

結婚は、自分の意志で相手を選び、まったくの他人が家族になるというすごいイベントだと思います。

 

そうやって選んだ人と、できるなら良好な関係をつくっていきたいし、最初はそのつもりでしたよね?

 

 

 

「今日は元気かな?」

 

「何か変わったことはないかな?」

 

一人の人として相手を見てコミュニケーションをするのが大事だと思います(*’ω’*)

 

 

私の友人カップルは、毎晩お互いのいいところを言い合ってから寝るそうです。

 

未だにラブラブで羨ましい限りですよ❤