母が、やっぱりすごいんですよね。敵わないと思っちゃう。

こんな記事、最近よく見かけますよね。

こんなのを見るたびに、つい母のことを思いだしてしまう私。

 

 


www.msn.com

 

 

 

週末は、両親が出かけていたため、手伝いのため実家に呼び出されました。

 

二日間、祖父と祖母と犬の面倒を見ていたわけですが、

 

やっぱ今回も母の凄さを感じたわけです。

 

 

 

まず、一番私が頑張らないといけないのは朝です。

とにかく朝が早い我が家。

 

仕事柄とかそんなのではありません^^;

 

朝が早い分、夜も早いのですが、

 

一番は犬です。夕方7時ごろ就寝です。

 

続いて祖父と祖母。7時半ごろには就寝します。

 

そして、父。だいたい8時ごろには就寝してるようです。

 

なので、みんなが起きる時間は、

 

朝の4時半とか、5時とか。。。。それでも9時間以上睡眠ですからね()

 

 

私もそうですが、母もさすがに7時とか8時とかに就寝することは難しいので、

10時とか11時とかの就寝時間。

 

 

深夜やっと深い眠りに落ちたかと思いきや、

 

夜中の2時には用を足した犬が、「片付けてくれ~~」と鳴きます。

 

それで、4時半には父や祖父母が起きだす物音。

 

5時半には祖父と祖母の朝食が始まります。

 

もちろん準備するのは、母。

 

 

「お母さん、それ、寝る暇なくない!?」と思わず聞いてしまいました。

 

朝起きたら、朝食の準備。

 

それをしながら、掃除、洗濯。

 

 

私が母を尊敬する名言の一つが、

 

「結婚してこの方洗濯機を回さなかったこ日がない」

 

というもの。

 

母のおかげできれいな服を着れていたんだと思うとありがたいことこの上ないですよね。

 

 

それから、デイサービスに出かける祖父と祖母のお見送り。

曜日によっては、そのあとばたばたすぐに仕事にでかける。

 

 

10時~3時まで短時間のパートをわぁ~っとこなした後は、

 

買物して、

 

家に帰って、

 

洗濯ものを片付けて、

 

祖父と祖母を出迎えて、

 

食事の準備をして。。。

 

 

毎日ではなくても、

 

祖父をドライブに連れて行ったり、

 

祖母を病院に連れて行ったり。

 

 

認知でもう1分前のことも覚えてないような祖父に話しかけたり、

 

逆に、とっても口達者な祖母からはひどいことを言われたり。

 

 

 

更にすごいことが、

 

祖父が食べやすいように、野菜はなるべく色のきれいな柔らかいところをのせてあげてね、

 

パンにジャムを塗るときは、塗ってあるのがわかるようにできるだけ隅っこの方まで塗ってあげてね、

 

と、

 

こんなところまで気にしてあげるの!?と思ってしまいます。

 

 

 

これが一日も休みなく、毎日ですからね。

 

 

こんな母の日常を、給与で換算したら。

 

どんなことになるんだろうなぁ。