ちょっと考えてみたこと ~「間」ってすごくない!?~

元々、いろんな事考えるのが好きな妄想族なのですが、日々に追われるとついそんなこと忘れちゃう💦

 

でも、ちょっと時間あるときにでもそれを書き留めておきたくて、シリーズ開始します❢

 

「ちょっと考えてみたこと その① ~「間」ってすごくない!?~

 

時間の概念ってすごくすごく難しいなぁとふと思いました。

 

というのも、私時間の計算がとっても苦手で。

 

携わってる仕事の中で、お客さんの従事時間をチェックするという案件があるのですが、

 

例えば、枠が15分単位で記載されておりそれを塗りつぶさないといけないのですが、

859は前の枠、901は次の枠、900は次の枠??となっちゃう。

 

まぁ、これは私が苦手というだけですが💦

 

時間はスケールを細かくすればするほど、前の枠、後ろの枠に分けることができます。

 

じゃぁ、その一瞬というのはいつ?どこからどこまでなのでしょう?

 

「どこからどこまで」というのを決めちゃう瞬間、前の枠、後ろの枠ができちゃいます。

 

じゃぁ、ほんとに「今!」って??

 

 

時間というのはそんな概念。

 

でも、そこでホントにホントに便利なのが「間」という単語。

 

この汎用性は素晴らしい()

 

 

「時」というだけでは、流れるような掴みどころのないような不思議なイメージなのだけど、

 

「間」とつけるだけで、一気に日常で使えるものになる。

 

 

この「間」に着目したのがNohJesu氏。

 

 

「間」って外国語で説明するのはとっても難しいんですって。

 

 

右でもない左でもない、白でもない黒でもない、先でもない後でもない、

 

その「あいだ(間)」、

 

“白黒はっきりしてくれよ!”

 

と言いたくなる方もいそうですが、

 

この「間」の概念が、これから世界の希望かもしれませんよ( *´艸`)