人の話を聞く能力

前回のブログに書いた、なんとも不思議な会。

 

正式名称が決まってないので、「女子会(仮)」という会です。

 

 

先日牡蠣小屋に入ったのは全部で7名。

 

レンタカーを借りて、女性ばかりで楽しくドライブに行ってきました。

 

 

行きの時に、隣に座った女性も初対面。

 

私は、周りから見ると人見知りには見えないらしいのですが、

 

実はとても人見知り。

 

小さい頃は苦手意識がとてもすごかった分、頑張って頑張って人と楽しく話せるような努力をしてきました。

 

でも、結局それって、苦手なことを克服したので、感覚的にというかちょっと気を抜いちゃうと人見知りは発動しちゃうんですよね。。。

 

というか、人と話してる時は結構頑張ってる状態なのでとっても疲れたりするのです。

 

疲れるけど、人とは上手く付き合いたいし、頑張らなきゃ!と頑張り続けて早30何年経ちました。

 

 

最近「認識技術」というものを学ぶようになりましたが、かなり人と話すときの抵抗値が下がっていることに改めて気付きました。

 

何より、人の話を聞く能力が格段に上がっていることを実感しました。

 

聞き上手になるための本なんかよく書店で見かけるし、聞き上手になることって大事だなぁとは思っていたけれど。

 

 

コツは、「人間の仕組みがわかること」、

 

つまりは「自分自身のことをわかること」なのです。