女性の職業を作る女性

最近いろんなことがありまして。日記代わりに書き溜めておこうと思います。

 

 

もう一つ書きたいのは、最近出会ったとても素敵な方のこと。

bridesmama.co.jp

 

ブライズママの代表をされてる宮崎さん。

 

こんな方と一緒に仕事ができたら楽しいだろうなぁととてもワクワクする時間を過ごさせていただきました。

 

 

とても印象的だったお話が二つ。

 

まず一つ目は、「女性の職業を作りたい」とおっしゃっていたこと。

一人で二人の子育てをしながら、とにかく生活をするためにいくつも仕事をされたことがあるそうですが、その中で社会ではまだまだ女性が一人で生きていけるくらいの種乳を得られる仕事がまだまだすないことを感じられたそうです。”子育てをしながら”という条件付きで。

女性が子育てをしながらも、しっかり生活していけるような職業を作りたくてとおっしゃることにとても嬉しくなりました。

 

というのも、私が若い頃から常々感じていたことがあるからです。

女性は、結婚をしても出産をしても生活スタイルが全く変わってしまいます。少なくとも、出産の期間はしばらくのお休みをする必要がある、それから子育てを始めると仕事だけをバリバリしていくわけにはいかない。そう考えると、一生懸命勉強してやりたい仕事についたってそれを積み重ねていくことは難しいのかな、とか。進路を選ぶときにはそんなことで悩んだりしていました。

でも、子育てもしながら仕事ができるんだ!という希望を感じたのと、新しい職業なので”男性の中で女性が肩肘張って頑張るとこではない”と思ったんです。世の中で頑張ってる女性はたくさんいますけど、私はもっと女性が女性らしく、男性が男性らしく頑張れるような社会になったらいいなと思うのですよね。

 

 

そして、もう一つは、宮前さんに仕事をする上での大切にしてることを聞いた時、

「お取引先を大事にすること」とおっしゃったんです。

 

宮崎さんは、お取引先をとにかく”やる気”にさせることを大事にされてるそう。そしたら、お取引先が”仕事にこだわってくれる”ようになるのだそうです。

 

それぞれの業者が最大限の創意工夫を発揮して作り上げる仕事、ここでは結婚式ですよね。

 

お客様が満足しないわけないなぁと思いませんか?

私はそう思います。気持ち良くお金を払えるなぁと思います。

 

そんな仕事ができたら楽しいですよね(o^^o)

 

さて、明日も頑張ろう!と思えた出会いでした❤️