昨日と今日は東京に行ってきました!

日曜日からまたもや東京に出張に行ってきました。

 

今回もお仕事です。ありがたいことにとても暖かくて快適に過ごすことができました。

 

 

相変わらず飛行機は大好きです。

 

飛び立つ時のワクワク感がたまりません。

 

 

将来はロケットに乗りながらワクワクするのかなぁ。

 

でも、宇宙は果てしなさすぎますね笑

 

 

そこにはどんな人がいるのか、

 

そこにいる人はどんな生活をしてるのか、

 

どんな会話をしてるのか、

 

どんなことを考えて、

 

どんな生き方をしてるのか。

 

 

そんな人間模様に触れる方が楽しそうだなと思ってしまいます(^_^*)

 

 

今回訪れたのは、立川の方にある小さな企業。

そこの社長さんはとってもお茶目で、担当の方も気さくな暖かい企業です。

 

東京=都会=なんか冷たそう

という勝手なイメージを持っていた私は、ちょっとびっくりしたところもありました。

 

ものつくりをされてる小さな企業なのですが、その技術はいろんなところで活用をされているとのこと。

日本を支えているのは、こんなたくさんの小さな企業なんだなということを目の当たりにしました。

 

日本が世界に誇る技術力。

 

技術力もさることながら、

 

日本が誇るべきはその精神性。

 

 

「道」を大事にしてきた日本ですが、

ここまで完成された形を持つ精神性は他も例がないのだとか。

 

わびさびの概念。

 

 

その精神性の素晴らしさに価値を感じているのが、実は外国の方だったりします。

 

フランスに行ったある方が旅先で、

「日本の安土時代の着物の柄は素晴らしいよね!」と言われてびっくりしたと言われていました。

 

自国の文化を知らない日本人は、私も指摘されたことがあります。

 

 

自国のことを理解するからこそ、他国のことも理解できます。

 

 

それは人間関係も一緒。

 

 

私ももう少し、日本のことを勉強してみようかなと思ったりした、東京行きでした!