子どもは産みたくても不安の方が大きくない?

お昼行ったそば屋さんでついていたテレビでなんか行ってると思ったらこれだったのですね。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

どんな意図で麻生さんがこんな発言をしたのかはわからないけれども、

 

発言の部分だけを拾ってこんな捉え方をされる麻生さんも気の毒だし、

 

麻生さんの発言を批判することしかできないマスコミもなんだかな、と思う。

 

子どもが産めない社会であるのが事実なのだったら。

 

若い人たちが結婚したくなるような施策、子どもを産みたくなるような政策、育てやすいような制度を整えてくれたらいいのにな。

 

発言して謝るより、そんなことを実施します!という気概を見せてくれる方がなんか嬉しい気がします^^