彼氏と喧嘩を継続中。。。

前回、実は喧嘩中なんですという日記を書いてから3日ほどが経ちましたが、いまもまだ連絡を取らない状態を継続中です。

 

明日からの週末はデートの約束をしていましたが、それもどうなることやら。

 

なんか、何事もなかったかのような連絡がきてもイラっとしそうです(笑)

 

 

 

こうして、お互いの意思疎通がないと、”勝手に自分の妄想の中での彼を存在させて勝手に思い込み決めつけの世界にはまってしまう”ことが発生してしまいます。

 

これが、かなり危険なことです。

 

 

いま、私の頭の中は、こんな感じなんですね。

「私は寂しいといったのに何で連絡くれないんだ!」→「私は悪くないから向こうから連絡をくれるべきだ!」→「私ばっかりさみしいとか言い出すのはムカつく!」→「最初のころはこうじゃなかったのに!」

 

どうです?書いてみて自分でも思いますが、かなり自分勝手ですよね。

危険なのは、自分がここにはまってるときは、自分ではそのことに気づかないということです。

 

おそらくですが、彼氏の今の頭の中は、こんな感じだと思います。おそらくですが。

「仕事も遅いし、きっと会いたいなんて言ったら迷惑だろうな」→「つか、試験まで会いませんと言われたから会いたくないんだろうな」→「会えないんだったら勉強しよう、連絡も控えよう」

 

私は確かに、さみしさと構ってほしい気持ちはありながらも、それを素直に言うことができなかったために「もう次の試験まで(3月3日です^^;)構わなくていいからね!」と送りました。それを考えると至極まっとうな彼氏の頭の中です(笑)

 

 

これこそが、観点の問題であり、コミュニケーションのずれなんですよね。

 

 

分かってはいるけれども、感情の問題って出てきますよね。

 

頭では理解できるけど、ムカつくのはムカつく!悲しいのは悲しい!怒りたいときもある!って。

 

これを解決するには、人類の共通土台を理解する必要があります。

これを理解すると、感情の感じ方が全く変わってくるんですよ!

 

嘘のような本当の話です。彼氏がこの共通土台と観点の問題を理解してくれるともう少しコミュニケーションは上手くいくと思うのですが(笑)

 

ぼちぼち教育していこうと思っているのです。

 

 

さてさて、もうしばらく見守っていてくださいね!よろしくお願いします♪