いやでも、お釈迦様

昨日の話の続きです。

 

emiemi.hatenadiary.jp

 

昨日私は、ネットで生きる意味を検索しお釈迦様のたとえ話まで行き着いた訳です。

 

そこでお釈迦様は、人間とはこういうものですよとお話になられていた。

 

人生に迷って迷って、考え抜いて、どうしようもないくらい突き詰めてきたトルストイみたいな人たちにとっては、本当にすごいお話なのかもしれません。

 

でも、それを読んでも正直私はトルストイのように「そうなんだ!お釈迦様すげー!」とはならなかったわけで。人間とはこういうものだよということはわかったけれど、じゃあ「明日からすっごい仕事頑張ろう!」とか、「ささやかな毎日がなんて幸せなんだ!」とか、「周りのみんなありがとう!大好き!」とはならず、むしろそんな大きな感動はなくても、明日頑張ろうと思える活力とか、もう少し彼氏とうまくいく方法とか、会社で仕事を頑張れるようになれたらとか、そんなことを思ったわけです。明日がもうちょっと楽しくなったらいいなって。

 

じゃあ一体、何がどうなったらそんな気持ちになることができるんだろう、と考えてみることにしました。