リテラシー技術2

コロナ第6波、もう嫌になってしまいますね。

 

私が勤めている地域でもコロナが増えていて、学級閉鎖になっている小学校がいくつかあるのだとか。ついこの間まで落ち着いていたと思っていたのに一気にこんな感染者数、、、、重症化する可能性が低いという話はありますがやっぱりかかりたくないものです。手洗い、うがい、マスクを徹底していきたいと思います。

 

今日は私、朝から何だか気持ちが落ち込んでいました。

いや今日と言わずなんかここのところずっと気持ちが落ち込み気味です。

 

私は今、難題にぶつかっています。

 

私は、去年転職をし今の会社に勤めています。一方で、nTechを使った事業を展開していきたいという夢もあり、仕事の合間を縫ってプロジェクトを進めています。実は前の職場は割とゆったりとしていて、プロジェクトと2足の草鞋を履くにはとても好都合でした。今回転職するにあたり、そこのところも考慮に入れて職を探したというのはありましたが、入ってみると結構忙しい会社。半導体業界自体が忙しいということもあり、入社して半年経ちますがいまだに一日一日を終えるのに必死です。そしてもちろんプロジェクトはプロジェクトで忙しく毎日をなんとかやり過ごしているうちにある疑問が湧いてきてしまいました。

 

「あれ、私って何のために頑張ってるんだっけ?」

 

やりがいのあることはしたいと思うけれども、こんなに一杯一杯になるまで頑張ってまで得たいものなのか?お金は確かに稼ぎたいと思ったりするけれども、本当にお金が稼ぎたいのか?そもそも、こんなにがむしゃらに頑張って私全然楽しくなくない?と、ドツボにハマってしまいました。

 

しかし、仕事にはいかなければならない、プロジェクトは人との関わりがあるため勝手に止めるなんて無責任なことはできない、人に相談するにしても誰になんて相談していいのかわからない。

 

こんなことを考え出すとキリがありません。どんどん時間だけがすぎていき、自己嫌悪、諦めだけを蓄積してしまうのですが。。。。

 

 

どうしようもなくてなんとなくネットで、生きる意味という単語を調べてみました。

すると、その昔お釈迦様が人間の実相についてたとえ話をされたというページが目につきました。(たくさんページが出てくるので、興味のある方は調べてみてくださいね)

 

かの有名なトルストイもこのたとえ話を読んで衝撃を受けたそうです。

これを読んで衝撃を受けたトルストイという人は、きっとすごい人だったんだろうなぁと思います。私は確かに人間ってそんなものなのかもしれないなと思ったくらいだったので。

 

ただ、自分の人生について、人間というものについて、常に疑問を持ち続け追求し続けることは必要だなと思いました。なぜならば、それが生きる意味、人生を頑張る意味だと思うからです。

答えはないかもしれないけど、考えてみようとする。

 

限りなく答えに近づいた先人たちはいます。イエス、お釈迦様、他にも名前も知らないけど哲学者として名前の残っている人はたくさんいます。少し勉強してみようかな。自分の答えを見つけて生きていきたいと思います。