2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

やる気が出ない、無気力、無感動なライフスタイルを変化させるためには? ~NohJesu氏のメルマガより~

日々が感動にあふれ、やりたいことに真っすぐに、意欲的にモチベーション高く取り組めたら、毎日どんなに楽しいだろう?と思いませんか。 同じようなことを感じている人もいるのかもしれませんね。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー 先日、接客業3年目の2…

人間のこの能力はすごいとおもう

人間はいろんな能力を持ってると思うけれども、 最近私がこの能力とんでもないんじゃないかと思うのは、『名前を付ける能力』です。 よく、日本の物語の中で。“相手の本当の名前を知ると相手を思うがままにコントロールできるようになる”といった類のものが…

彼氏と喧嘩を継続中。。。

前回、実は喧嘩中なんですという日記を書いてから3日ほどが経ちましたが、いまもまだ連絡を取らない状態を継続中です。 明日からの週末はデートの約束をしていましたが、それもどうなることやら。 なんか、何事もなかったかのような連絡がきてもイラっとし…

仕事と育児を両立させるには? 〜NohJesu氏のメルマガより〜

安室奈美恵さんも言ってましたね。家事はすぐ溜まると。 歌姫だと言われてもひとりの息子のお母さん業もその一言でしっかり考えていたのだなと思いました。 家事と仕事の両立、子育てと仕事の両立は、私が昔から女性がどのような生き方をすればいいのかと考…

人に迷惑をかけてはいけない〜子育ての悩み〜 〜NohJesu氏のメルマガより〜

『人に迷惑をかけないように』 はっきり言われたことは覚えていないけど、いつもこのことは、考えています。 意識的に考えているわけではないけど、ちょっとした行動もこうなってますよね。 いいことだと思うけど、ちょっと窮屈な気もしませんか? 親として…

自己否定してしまう。そしてそれに苦しむ。そんなあなたに知ってほしいこと。

今この瞬間自己否定していませんか?? また自己否定した自分に苦しんでます? それを越えてきた方でですか? タイトルを見てきてくれてありがとうございます(^_^*) 自己否定。 したことないって方はいないのではないですよね。 あなたにとって、自己否定っ…

ストレスとどう向き合う?

みなさん、毎日忙しい日々を送られていることと思います。 毎日お疲れ様です(^_^*) 最近企業でも取り入れているところが増えてると言われている、「メンタルヘルス」 ストレス、溜まってませんか?? ストレスを測れるようになればいいのに、と私の友人は言…

嫌な相手と接するためには何が必要か? 〜NohJesu氏のメルマガより〜

前回、職場に嫌な人がいるって記事を書きましたが、NohJesu氏はこんな解析をするようです。 どうしたら、そこを突破することができるのか、その解決策の一点があるみたいです。 これは、希望ですよね。 ノ・ジェスのコラム ■■コラム 嫌な相手と接するために…

地域に賑わいをもたせるためには? 〜NohJesu氏のメルマガより〜

地元の活性化。わたし自身は、地元に興味はないですが、地域活性をしてるチームが羨ましく思います。 ってことは、わたしも、したいってことなのかもなぁ〜 ■■コラム 地域に賑わいをもたせるためには? 地方の地域活性化に力を入れている方は多いです。 生ま…

職場に苦手な人がいる

ところで、職場にちょっと苦手な方がいます。 部署は違うのですが、とにかくいろんな言動が不思議すぎてよくトラブルになっています。 人づてに話を聞くのですが、どんな仕事をしたらこのようになるんだろう、、、 なかなか理解が難しいのです。本人は困って…

子どもは産みたくても不安の方が大きくない?

お昼行ったそば屋さんでついていたテレビでなんか行ってると思ったらこれだったのですね。 headlines.yahoo.co.jp どんな意図で麻生さんがこんな発言をしたのかはわからないけれども、 発言の部分だけを拾ってこんな捉え方をされる麻生さんも気の毒だし、 麻…

昨日と今日は東京に行ってきました!

日曜日からまたもや東京に出張に行ってきました。 今回もお仕事です。ありがたいことにとても暖かくて快適に過ごすことができました。 相変わらず飛行機は大好きです。 飛び立つ時のワクワク感がたまりません。 将来はロケットに乗りながらワクワクするのか…

毎回えらそーなことを書いてるけどさ、、、

絶賛彼氏と喧嘩中です笑 お互いが意地を張ってるだけなんですけどね。 お互いが意地を張って、連絡もしないし、会いもしない。 何に意地を張ってるんだか、と自分でも思うんですけど。 素直になるなんて、言葉ではわかるけどさ、難しいんですよね。 しかし、…

「全体性」ってとっても大事。じゃあ「全体性」って?

そうそう、先日素敵な方のお話を聞いた時のもう一つ大事だなと思ったことがあるのです。 それが、「全体性」を持つということ。 「全体性」ってメジャーな単語なのかな?私はよく知らなかったのですが。 どういうことかというと。 例えば一つの商品を作ろう…

これからの自分の人生を考えた時に

先ほど、素敵な人と出会ったよ〜という記事を書いたのですが、 自分の人生がどんなものであってほしいかなぁと考えてみた時に、 「やっぱりいろんな人と出会っていきたいよなぁ」と思うわけです。 認識技術を学ぶ時に、「最初は我々が生きている時代がどんな…

女性の職業を作る女性

最近いろんなことがありまして。日記代わりに書き溜めておこうと思います。 もう一つ書きたいのは、最近出会ったとても素敵な方のこと。 bridesmama.co.jp ブライズママの代表をされてる宮崎さん。 こんな方と一緒に仕事ができたら楽しいだろうなぁととても…

人の話を聞く能力

前回のブログに書いた、なんとも不思議な会。 正式名称が決まってないので、「女子会(仮)」という会です。 先日牡蠣小屋に入ったのは全部で7名。 レンタカーを借りて、女性ばかりで楽しくドライブに行ってきました。 行きの時に、隣に座った女性も初対面…

なんとも不思議な牡蠣の会

福岡(九州)の名物の一つである、「牡蠣小屋」!! 昨日行ってまいりました。 こんな牡蠣小屋は九州だけの文化と聞きました。 土地が変われば食は変わるんですね。 さて、こんな話ができたのも九州の外からの参加者がいた為。 最近結成されたこの会、今の所…