最近、「自分のことをちゃんと理解する」ってめちゃめちゃ大事だと思うようになった

人とコミュニケーションをとるとき、

 

毎日充実した日々を送るために、

 

自分の人生をより良くするために、

 

etcetc...

 

 

とにかく、大事なことって何だと思いますか?

 

 

 

「自分のことをちゃんと理解すること」

 

これこそが大事なことなんだって、最近本当に良く思うようになりました。

 

例えば、人間を車に例えるとするならば。

 

車にを運転して乗りこなすためには、

ちゃんと勉強して、試験を受けて免許を取得する必要があります。

運転をするときは、ちゃんと手順どおりに、キーをさして、エンジンをかけて、アクセルとブレーキを交互に踏んで。。。。とすることで、自由に車を操ることができます。

 

ちゃんと、車の運転の方法を理解して、技術を身に着けているから自由に操ることができます。

 

 

じゃあ、人間の場合はどうでしょう。

 

人間の運転の方法、技術って、大体我流だと思います。

 

誰も教えてくれず、

 

なんとなくわかった気になってるのですが、

 

実はわかっていないから、

 

よく交通事故を起こしているようなイメージです。

 

 

だから、愛情を伝えようとしているのにうまく伝わらなくて喧嘩してしまう、

 

良かれと思ってやったことが、全然相手にとってはいいことではなかった、

 

ちょっとした言葉のアヤで相手をとても傷つけてしまった、

 

とか、心当たりがあるのではないでしょうか。

 

 

私は今まで、このことが起こるのは、「自分が相手を理解できていないからだ!だからもっともっと相手を理解してあげなきゃ!」と思っていたんです。

 

でも、これはとんでもない先走りです(笑)

 

 

車を運転するときも、まずは自分が乗る車のメンテナンスからです。

鍵を指す場所、アクセルとブレーキ、ミラーの場所を確認してから初めてエンジンをかけます。

 

地図を見るときには、まず自分の場所を確認してから行先までの道のりをみます。

 

 

人間も一緒です。

まずは自分自身のこと、自分自身の使い方・運転の仕方をマスターすることです。

 

この、運転技術をマスターできるのがnTechです。nTechは究極的に自分自身をマスターできる技術です。

 

私は、早く自分自身をマスターして、人生楽しみたいなと思っています。

 

また、ここのところは続けて書いていきたいと思うので、よろしくお願いします(*'ω'*)