尊厳とは その①

「尊厳」

 

私がこの言葉をしっかり耳にしたのは、3〜4年ほど前になります。

 

最初この単語を聞いてもピンときませんでした。

 

なんかこの言葉だけ聞いても意味がわからなくないですか笑

 

 

そこで、インターネットで調べてみたんです。

 

まず、辞書の意味が出てきます。

 

とうとくおごそかなこと。気高く犯しがたいこと。また、そのさま。(デジタル大辞泉尊厳(ソンゲン)とは - コトバンク)」

 

 

ふむ、、、

 

なんだかよくわかりませんでした笑

 

 その下には、

 

「介護」とか、「尊厳死」のようなサイトが続きます。

 

 

なるほど、自分の生活にまだそんなに身近じゃないから、この単語を聞いてもよくわからなかったのですね。