脳はすごい、その機能はポンコツだ

これまた最近有った衝撃的なことです。

 

なんと、「記憶がごっそり抜け落ちる」という経験をしてしまいました!

 

ちょっとぽっちゃり系ではあるものの、基本的には健康体です。

歳のせいか人の名前が出てこなかったり、ちょっとお酒を飲みすぎて

記憶があいまいになってしまった経験はありますが、ここまで衝撃的なことは初めてです。

 

 

私にとってその事実は、とても考えたくないような苦しい出来事でした。

ほんの1年くらい前の出来事ですし、それだけ苦しい出来事なら記憶に強く残っていてもおかしくない出来事なのですが、本当に覚えてないのです。こうやって気づいた今でも、自分では信じられないくらい思い出せなくて「本当にそんなことがあったのか?」と思ってしまうほどです。

 

「人間は忘れる生き物だ」とも聞きますが、それも全て、人間を司どる「脳」の影響です。

 

私たちは、とてつもない外からの影響の中で生きてます。

 

おそらく、それを全て受け取っていたら、とてもじゃないですが生きていることはできないでしょう。

 

その外からの情報を取捨選択し、ちゃん生きていけるようにいてくれているのがこの「脳」なのです。

 

 

 

きっと私の脳は、自分にとってとっても嫌なこの出来事を取捨選択してくれたのでしょうね!

私にとってはとても優秀な脳です。

 

しかし、これは誰しもそうだということ。

これが万人に起こってるとしたら。

 

なんて人間はあいまいな土台の上で人と接しているのでしょうか。

 

なんだか、

 

恐ろしくなってきました^^;