尊厳とは その②

一息つきながら、少しずつ書いていきます。

 

 

こんなよくわからない言葉なのに、なんで大事大事っていうんだろう?

 

もしかしてよく意味がわからんで言ってんのかな?

 

とか、まぁなんて失礼なことも思っていました笑

 

 

しかし、難しいですよね。

 

辞書に書いてある言葉も抽象的すぎて、

 

「尊厳を大事にするって具体的にどういうことなんだ?」

と思ってしまいます。

 

 

「尊厳」というからには、誰しもが尊重されるべきものであると思うのですが、

 

一方を大事にすると、一方が我慢を我慢をしないといけないような気もしませんか?

 

 

 

一度物事が気になると、納得いくまで考え続けてしまう私。

 

 

とうとう、先生に聞いてみることにしました。

 

「尊厳って何ですか??」

 

先生はたった一言。

 

「尊厳はね、何者でもないあなた自身。誰とも比較しないそのままのあなたなんだよ~」

 

それまでの色々な経緯もあり、この回答に私はとても感動しました。

 

今でも、この質問に対してこんな回答をする人はいないだろなと思っています。

 

この回答がしっくりくるまでに、もう少しイメージは必要なのですが、

尊厳とはまさにこういうこと。

 

「人が人としてあることができること」なのです。