結婚40年!?

先日お話をしていた素敵なおじさまに言われた衝撃の一言。

 

「結婚して40年経つけど、奥さんが何を考えてるのかわからん」

 

えぇ〜〜〜っ!?と思わず叫んでしまったのですが。

 

だって、夫婦で40年間といえば、

 

生活を共にし、

 

子どもを育て、

 

きっとたくさん喧嘩もして、

 

辛いこともいっぱいあったかもしれない、

 

私の人生より長い間、一緒にいるはずなのに、

 

相手が何考えてるかわからないんだ・・・と、ショックでした。

 

 

でも、そのおじさまのすごいところ。

 

それは、分からないのを念頭に置いてコミュニケーションする、と言われてました。

 

さすがだなぁと思いました。

 

 

そもそも、コミュニケーションはずれるものなんだと思って接するということです。

 

 

なるほど、一人ひとりが、それぞれのものの見方があって、それをそのままぶつけてたら、40年経っても相手が何を考えてるかなんてわかりませんよね。

 

でも、せっかくそんな長く一緒にいるんだたら、私だったらわかりあいたいな・・・・

 

せっかく自分が選んだパートナーなんだからしっかり心と心で繋がりたいな・・・・

 

そんなことを感じたひと時でした❤️