前進中毒という病気

現代の日本人、頑張る30代の女子はみんなこの中毒症にかかってると思われます(o^^o)

 

仕事を頑張ってる人も、ママを頑張ってる人も、恋愛を頑張っている人も。

 

もちろん、男性も、です。

 

 

とにかく情報が多い時代ですから、毎日毎日多くの選択をしないといけない。

その情報の多くは、この手のひらに乗るくらいのスマホから。

 

スマホができて便利になったはずなのに、なんか忙しくなった気がするなぁ、というのは良く聞くお話ですよね!

 

そんな時代を生き抜く私たちは、とにかく必死です。

 

そもそも人間は、構造的に、頑張ってしまうような仕組みです。

 

さらに、環境もそのようになってしまっているので余計に前のめり、前のめりで苦しくなっている状況なのです。

 

 

その証拠に、最近は地方のスロー生活を始めたり、マインドフルネスや座禅を始める人が多かったり、「いやし」を求めている人が多いと思います。

 

私自身、前進してるなんて気付かずに前進していました。

 

モグラ状態です。

 

気付かないと、引くことはできません。

 

時々、立ち止まって空なんか見上げてみるといいかもしれませんね(o^^o)