自分の意見を伝えられるようになるには?〜私の場合〜

前回はNohJesu氏のコラムを紹介させていただきました。

 

emiemi.hatenadiary.jp

 

 

私、これに近いようなことでだいぶ悩んだことがあります。

 

もう5年ほど前になりますが、友人と大げんかをしてしまいました。

 

私が良かれと思ってしたことが、彼女としては納得がいかず、「なんでそんなことをしたんだ」と責め立てられてしまいました。

彼女はとても賢いし、日頃から喋りだしたら止まらないこともあって、すごい勢いでまくしたててきました。

 

でもその時、私は自分の中で何が起こっているのか全くわからなかったのです。

私には私の言い分があったので、そんな一方的に言われて怒りたいのか。

こんなにひどいことを言われて悲しいのか。

確かに私が悪いので謝りたいのか。

 

何も出てこなかったんですよね〜。

 

 

そもそも、私は「自分は八方美人なのではないか?」と悩んだこともありました。

 

あっちの人にもこっちの人にも、誰にでもいい顔をしているようで結局は自分が可愛いだけなんじゃないか?とか(o^^o)

 

 

そして、この、友達と喧嘩という出来事があって、自分のことがよくわかんなくなってしまいました。

 

 

それから、カウンセリングでも受けようかと真剣に悩んで、友達に相談したりもしましたね。

 

そんなタイミングで出会ったのが認識技術でした。

 

なんかキリがいいので、続きは次のブログで書こうと思います(o^^o)