「居眠り」って万国共通じゃなかったんだ!

こんな感じの日本の不思議な話ってよくありますよね。

 

www.msn.com

 

 

私は逆にこの記事を読んでびっくりしました!

 

そうか、外国の方って居眠りしないんですね。

 

 

電車の中でもバスの中でもすぐ寝ちゃう私^^;

 

「公共の場」って意識を持てばいいのか、と学びました(笑)

 

 

 

日本人の「社畜」という体質。

 

これは、戦後の成長期には必要なものだったし、こうなるのは仕方のないことなのではないのかなと思います。戦時中から自分事・家族ごとよりは国のこと全体のことを優先するように教育され、そもそもの「和」を貴しとする国民性ですから、自分だけ人と違うことをするというのも性に合いません。更に日本は戦争に負けましたから、辛い時代を耐え忍んできた名残もあるのだと思います。

 

外の諸国のいいところをどんどん取り入れていくことはとてもいいことだと思います。

 

ですが、日本独特の国民性・精神性を伸ばし、日本独自の教育法を伸ばしていくこともいいのではないでしょうか。

 

 

もちろん、「参加することに意義がある」というフレーズもいい意味で使えるようになりたいですが(/ω\)